HOME指導者になるには

指導者になるには

バレーボールが楽しく安全に正しい方法で行われるためには、必要な資質能力(思考・判断、態度・行動、知識・技術)を身に付けた指導者の存在が不可欠です。指導者は、バレーボールの楽しさや素晴らしさを選手に直接伝え、広めることができる唯一の存在といえるのではないでしょうか。

現在、指導者には「バレーボールの楽しさ」を自ら表現することや、専門的な知識・技術、高いコミュニケーション能力、スポーツマンシップなど、多くのスキルが求められています。

公益財団法人日本バレーボール協会は、日本におけるバレーボールの普及・発展に寄与するための事業を展開し、優秀な指導者育成と、バレーボーラーの拡大を目的として活動しています。

指導者になるには、「公認スポーツ指導者」としての資格取得が求められます。「公認スポーツ指導者」は、社会の多様なニーズに応えることのできる指導能力を備え、責任あるスポーツ指導者を養成するために実施している講習会を受講し、一定の基準を満たした方を認定しています。

指導者は、スポーツ医・科学の知識を生かし、年齢・性別・技能レベルなどの対象に合わせて「スポーツを安全に、正しく、楽しく」指導し、「スポーツの本質的な楽しさ、素晴らしさ」を伝え、アスリートの願いをサポートする役割を持っています。

よくあるご質問

公開まで少々お待ちください。

バレーボール(日本代表)

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.