HOMEJVA公式ソーシャルネットワークサービス運用方針

JVA公式ソーシャルネットワークサービス運用方針

公益財団法人日本バレーボール協会(以下、「JVA」という)では、以下の方針に則りJVA公式ソーシャルネットワーキングサービス(以下、「SNS」という)アカウントを運用します。

運用目的

JVA公式SNSは、公式ウェブサイトと連携してバレーボールおよびビーチバレーボール(以下、「バレーボール競技」という。)の情報を発信することにより、利用者のJVAへの理解を深め、バレーボール競技への関心を高めることを目的とします。

運用方針

SNSの利用・情報発信は、関連法令やJVAの関連規程を厳格に遵守して行います。

JVAとしての公式発表、見解の発信は、公式ウェブサイトおよびプレスリリースにて行います。

JVA公式SNSは、専ら情報発信を行うものとし、原則として返信等は行いません。JVAへの意見・問い合わせは、電話にて承っております。

JVA公式SNSにおける「いいね」「シェア」「フォロー」等は、原則として、公的機関、スポーツ関連組織・団体、バレーボール競技関連組織・団体・企業に対してのみ行います。ただし当該アクションは特定のアカウントに対するJVAの賛同を表すものではありません。

バレーボールおよびビーチバレーボールの日本代表、年代別日本代表に関わる選手、スタッフ等の関係者(以下、「日本代表関係者」という。)に対しては、一人ひとりの情報発信がバレーボール競技への評価に影響を持つことを十分に認識するよう、SNS活用方法に関する継続的な指導・助言を行います。

免責事項

JVA公式SNSの掲載情報の正確性については万全を期していますが、JVAは利用者がJVA公式SNSの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

JVAは、利用者により投稿されたJVA公式SNSに対するコメント等については、一切責任を負いません。

JVAは、JVA公式SNSに関連して、利用者間または利用者と第三者間でトラブルや紛争が発生した場合、一切責任を負いません。

コメント等の投稿に関わる著作権等は、当該投稿を行った利用者本人に帰属しますが、投稿をもって、利用者はJVAに対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつJVAに対して著作権等を行使しないことに同意したものと見なします。

禁止事項および利用者によるコメントの削除等

JVAが管理するSNS公式アカウントに対して以下のような行為が行われた場合、予告なく当該コメントの削除、アカウントのブロック等を行う場合があります。
(1)法律、条例その他の法令に違反する行為またはその恐れのある行為
(2)犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく行為またはその恐れのある行為
(3)JVA、日本代表関係者、スポンサーの名誉、信用を傷つけたり、誹謗・中傷したりする行為
(4)JVA、日本代表関係者、スポンサーの著作権、商標権その他の知的財産権または肖像権を侵害する行為
(5)公序良俗に反するなど、JVA、日本代表関係者、スポンサーの信用、品位を損なう行為またはその恐れのある行為
(6)個人情報を特定、開示、漏洩するなどプライバシーを侵害する行為
(7)虚偽や事実と異なる事柄および単なる風評を助長させる行為
(8)政治的活動、宗教的活動、選挙活動および営業活動に関係する行為
(9)人種・国籍・性別・思想・信条等に基づく差別又はこれらの差別を助長させる行為
(10)同一ユーザーが同一内容あるいは似通ったコメントを繰り返し投稿する行為
(11)他の利用者、第三者等へのなりすまし行為
(12)暴力を肯定、助長する行為
(13)当該SNSの運営会社が定める禁止行為
(14)その他、JVAが運用上不適切と判断する投稿

日本代表関係者が管理するSNSアカウントに対して上記(1)~(14)の行為が行われた場合、当該管理者と相談の上、コメントの削除、アカウントのブロック、SNS運営会社への相談・通報を行う場合があります。

日本代表の試合会場で自分が撮影した静止画・動画の使用について

利用者は、バレーボール男女日本代表チーム、ビーチバレーボール男女日本代表チームが出場する国際バレーボール連盟(FIVB)、アジアバレーボール連盟(AVC)主催の国際大会や、JVA主催試合・イベントで自分が撮影した日本代表関係者の静止画と動画を、個人利用に限りSNSやブログに公開することができます。ただし、商用・営利目的とした使用、第三者の二次利用を目的とした使用(例:静止画をスマートフォンの壁紙画像等にして配布)、静止画のコンテスト等への出品はできません。
また放送権保護の目的から、会場内で撮影された試合映像を含む動画をSNSやブログに公開することを禁止します。
また、被写体となった日本代表関係者に対する名誉毀損、誹謗中傷、脅迫、俗悪な表現、嫌がらせ、または著作権、商標権、その他の知的財産権もしくは肖像権侵害等の要素を含む投稿が確認された場合は、投稿が行われたSNSの運営会社へ相談・通報を行う場合があります。

ビーチバレーボールの国際大会および国内大会では、選手保護の観点から静止画・動画の撮影やその使用について大会・ツアーごとにルールを設けておりますので、そちらを遵守してください。

運用方針の周知・変更

本運用方針の内容はJVA公式ウェブサイトに掲載します。本方針は必要に応じて事前に告知なく変更することがあります。

JVA公式SNSアカウント一覧

2020年10月1日 施行開始

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.