HOMEトピックス島根県で杉山祥子さん、大山未希さんを講師にバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

トピックス

島根県で杉山祥子さん、大山未希さんを講師にバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

2015.12.16

 2015.12.16-1-top.JPG

 

 12月13日(日)、島根県松江市八束体育館において、JVAゴールドプランアシックスバレーボール教室を行いました。未経験者・初心者を中心に131名の小学生が参加いたしました。講師に、元オリンピック選手の杉山祥子さん、元ビーチバレー選手で、小学生・中学生のときに全国制覇の経験をもつ大山未希さんをお迎えし、バレーボールを楽しみました。

 

 バレーボールの面白さと楽しさを学び、そしてバレーボールの夢を語ってもらえるような選手になってほしいという開講式でのご挨拶に、緊張気味の小学生も、講師の方の大きなかけ声によりリラックスした雰囲気で教室がスタートしました。バレーボールってどんなことをするのだろうと思い参加したこどもたちも、1つ1つ体を使ったわかりやすい講師の説明に、まずはボールなしでの練習からはじめ、ボールを体にあてていく練習では、補助スタッフとして参加した中高生のアドバイスを聞きながら楽しんで取り組んでいました。教室の後半には、ゲーム練習を行いました。ソフトバレーボールコートを使って体験したこどもたちは、ボールを3回ではなく、何度でもさわってもいいので相手コートに返すというルールで、バレーボールを楽しみました。閉校式では、バレーボールは家族でも学校でも身近なところでやることができるため、日頃からやってみてくださいという話がありました。講師の杉山さんからは、「バレーボールの練習を楽しむ気持ちが大事です。今日は何がしたいというように、目標を持って取り組んでいってほしい」、大山さんからは、「身近にボールと仲良くすることで遊び感覚でバレーボールをしていき、続けてほしい」と参加者にメッセージがありました。

 

「バレーボールを通じで子どもたちにスポーツ、バレーボールの楽しさを知ってもらいたい」という目的で公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)が立ち上げた「JVAゴールドプラン」・次回は沖縄県で開催されます。講師、スタッフ一同、皆様と会場でお会いできることを楽しみにしております!

 

◆JVA・ゴールドプラン 今後のスケジュール

2016年2月7日(日): 沖縄市体育館(沖縄県沖縄市)

2月13日(土): 富津市総合社会体育館(千葉県富津市)

 

関連リンク

写真

アーカイブ

RSSを表示