HOMEトピックス福井県で田中姿子さん、大山未希さんを講師にバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

トピックス

福井県で田中姿子さん、大山未希さんを講師にバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

2015.10.20

2015.10.20-1-top.JPG

 

 JVA・ゴールドプランアシックスバレーボール教室が、10月18日(日)、福井県の坂井市坂井体育館で、田中姿子さんと大山未希さんを講師に迎え、保育園生と幼稚園生が30名、小学1~3年生が70名の計約100名が参加しました。

 

 教室はじゃんけんの要素を加えたかけっこや、ボールを使って上へ投げたりキャッチをしたりといった、まずはボール遊びから大はしゃぎで取り組みました。保育園と幼稚園生のグループと、小学生のグループにそれぞれ分かれての練習では、パスやスパイクなどバレーボールの動作を体感し、講師の見せてくれる見本に近づけるように一生懸命練習しました。父兄のみなさんも最後まで一緒に講師の指導を見学し、子供たちの元気一杯の様子に、笑顔で見守っていました。参加者には修了証のカードが配られ、講師へ「バレーボールの選手になります」と宣言している幼稚園生もいました。講師の田中さんからは、「短い時間でしたが、これからは普段の先生のことをよく聞いてよく考えながらまたバレーボールを続けてください。そしてこの中から全日本にはいる選手がでてくれることを期待しています」大山さんからは、「今日たくさんバレーボールをして楽しかったことを、バレーボールをやったことのない人に話してください。そしてこれからもバレーボールを続けてください」と子供たちにメッセージが贈られました。

 

 「バレーボールを通じて子どもたちにスポーツ、バレーボールの楽しさを知ってもらいたい」という目的で公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)が立ち上げた「JVAゴールドプラン」。次回は島根県で開催されます。講師、スタッフ一同、皆様と会場でお会いできることを楽しみにしております!

 

◆JVA・ゴールドプラン 今後のスケジュール

12月13日(日): 八束体育館(島根県松江市)

2016年2月13日(土): 富津市総合社会体育館(千葉県富津市)

関連リンク

写真

アーカイブ

RSSを表示

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.