HOMEトピックス山形県で櫻井由香さん、山本隆弘さんを講師にバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

トピックス

山形県で櫻井由香さん、山本隆弘さんを講師にバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

2014.11.26

2014.11.26-3-top.JPG

 

 JVA・ゴールドプランの活動の一環として、11月24日(月・祝)、山形県の「山形市総合スポーツセンター」を会場に、バレーボール教室が開催されました。

 

 今回のバレーボール教室は、アシックスジャパン株式会社協賛のもと、元全日本の櫻井由香さんと山本隆弘さんを講師に迎えて開催されました。今回は小学校6年生を中心に約120名もの小学生が参加しました。また、男の子の参加者も多く集まりました。

 

 体育館のフロアをいっぱいに使って動く動物のまねをした体操や、「氷おに」で身体を温めたあとは、パス練習やスパイクレシーブ練習、サーブ練習などを行いました。パスを出すフォームについて山本さんが説明すると、子供たちからは納得の声が挙がりました。講師2人のスパイクをブロックするというコーナーでは、子供たちはチームの仲間と協力しながら目を輝かせて取り組んでいました。

 

 講師の櫻井さんからは、「(山形市総合スポーツセンターは現役時代に)たくさんの観客の前でV・プレミアリーグの試合を行った体育館。ここでバレーボール教室ができたことに感激しています。これからもバレーボールをずっと続けてくれたら嬉しいです。またお会いすることがあれば、元気な笑顔であいさつができたらと思います」と、子どもたちに話しました。また山本さんは、「目標や夢に向かって、毎日小さいことでいいから続けよう。階段を上がるように1段1段上に昇ること。バレーボ―ルは1人ではできないスポーツなので、(仲間と)協力し合ってプレーしよう」とアドバイスを贈りました。

 

 次回のJVA・ゴールドプランは、11 月29日(土)に千代田区立スポーツセンター(東京都千代田区)で、元全日本の多治見麻子さんを講師に迎えてのバレーボール教室が予定されています。講師、スタッフ一同、会場でお会いできることを楽しみにしております!

 

◆JVA・ゴールドプラン 今後のスケジュール

11月29日(土): 千代田区立スポーツセンター(東京都千代田区)

2015年1月17日(土): 下松市民体育館(山口県下松市)

 

※予定は変更になる場合がございます。

関連リンク

写真

アーカイブ

RSSを表示

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.