HOMEトピックス和歌山県で龍神NIPPONの南部正司監督と山本隆弘さんを講師にバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

トピックス

和歌山県で龍神NIPPONの南部正司監督と山本隆弘さんを講師にバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

2014.11.10

2014.11.10-2-top.JPG

 

 JVA・ゴールドプランの活動の一環として、11月9日(日)、和歌山県・橋本市の「和歌山県立橋本体育館」を会場に、バレーボール教室が開催されました。

 

 今回のバレーボール教室は、アシックスジャパン株式会社協賛のもと、全日本男子バレーボールチーム・龍神NIPPONの南部正司監督と元全日本の山本隆弘さんを講師に迎えて開催されました。未経験者・初心者を含めた約100名もの小・中学生が参加し、初めに全員でウォーミングアップが行われた後、上級生組は山本さん、下級生組は南部監督の2グループに分かれ基本練習が行われました。講師の対面コートに入り、山本さんのスパイクをレシーブ体験した上級生組は、スパイクの迫力に驚きながらも果敢にレシーブに挑んでいました。南部監督からサーブの直接指導をうけた下級生組は楽しみながら練習を行い、山本さんのスパイクのデモンストレーションでは、勢い良くバウンドし2階スタンドに上がるほどの力強いスパイクに驚く子供たちの表情が印象的でした。

 

 講師の南部監督からは、「2014年の全日本男子チームの最年少は石川祐希選手の18歳です。東京オリンピックが開催される2020年には、みなさんが何歳になっているか数えてみてください。遠い話ではないので、是非オリンピックを目指して頑張ってください」山本さんからは、「まずは『楽しむこと』が大切です。バレーボールは楽しいという気持ちを忘れずに、これからも続けてください。また、バレーボールは一人ではできません。周りを思いやり、仲間と力を合わせてプレーしましょう」と子供たちにメッセージが贈られました。

 

 次回のJVA・ゴールドプランは、11 月24日(月・祝)に山形市総合スポーツセンター(山形県山形市)で、元全日本の櫻井由香さんを講師に迎えてのバレーボール教室が予定されています。2014年度のJVA・ゴールドプランも残すところあとわずかです。下記のスケジュールをご確認いただき、お近くで開催される際にはぜひ会場までお越しください。講師、スタッフ一同、会場でお会いできることを楽しみにしております!

 

◆JVA・ゴールドプラン 今後のスケジュール

11月24日(月・祝): 山形市総合スポーツセンター(山形県山形市)

11月29日(土): 千代田区立スポーツセンター(東京都千代田区)

1月17日(土): 下松市民体育館(山口県下松市)

※予定は変更になる場合がございます。

関連リンク

写真

アーカイブ

RSSを表示

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.