HOMEトピックス『世界一にチャレンジ』 2014年度全日本女子チーム・火の鳥NIPPONが記者会見!

トピックス

2014.05.19日本代表

『世界一にチャレンジ』 2014年度全日本女子チーム・火の鳥NIPPONが記者会見!

20140519-top.JPG

 

全日本女子チーム・火の鳥NIPPONが5月19日(月)、味の素ナショナルトレーニングセンター(味の素トレセン/東京都北区)で記者会見を行い、2014年シーズンの登録メンバーをお披露目しました!

 

  記者会見のはじめに羽牟裕一郎公益財団法人日本バレーボール協会会長は「今年度は31名が全日本女子チームに登録された。選手たちには切磋琢磨してもらいたい。女子の世界選手権がイタリアで開催されるが、今年の大命題はそこでのメダル獲得。バックアップしていきたい」と話しました。

 

 荒木田裕子強化事業本部長より監督・コーチ陣・スタッフの紹介が行われた後、眞鍋政義監督は「昨年、全日本女子チームは2016年リオデジャネイロオリンピックに向けて再スタートを切った。昨年は世界選手権の切符獲得と、グラチャンで表彰台に上ることを目標に掲げていたが、なんとか最低限クリアできた。今年は世界選手権がイタリアで行われる。約3週間で最大13試合という非常に厳しい試合が続くが、選手・スタッフ一致団結して、前回(2010年)の銅メダル以上に挑戦したい。世界選手権で表彰台に上るためには、その1カ月前に東京で行われるワールドグランプリ決勝ラウンドで表彰台に上り、その勢いを持って世界選手権に行きたい」と語りました。また今シーズンの火の鳥NIPPONのテーマについて眞鍋監督は「昨年のテーマは『世界一を知る』であったが、今年のテーマは『世界一にチャレンジ』。昨年のグラチャンで行った『MB1』という戦術プラス、それに進化・変化を加えていきたい。その戦術は8月のワールドグランプリの前に発表できるかなと考えている」と明かしました。

 

 また記者会見後の取材でキャプテンの木村沙織選手は「『世界一にチャレンジ』というテーマのもと、個人としては、筋力アップをして、持久力の差を埋めていきたい。トルコでプレーしている間、(外国人選手に)パワー負けしている部分を強く感じ、上回るのは難しいまでも勝負できるレベルに持って行かなければならないと感じた。スパイクにパワーが乗っていないと、(コートの)空いているところに打っても拾われてしまうので、筋力をつけてパワーアップしたい。昨年も感じてはいたが、キャプテンとして何をしなければいけないとかいうところに気を取られていたので、今年はパワーで勝負するところに目を背けずにやっていきたい」と意気込みました。

 

 一方、選手兼アシスタントコーチとして全日本に復帰した佐野優子選手は「ロンドン オリンピック後、選手として全日本でプレーすることは、正直考えていなかった。コーチという立場がついていなかったら、復帰をもう少し考えていたかもしれ ない。自分が一緒にプレーすることで、若い選手にお手本として見せられればと思う」と決意を述べました。

 

 火の鳥NIPPONは味の素トレセンにて24日まで合宿を行った後、モントルーバレーマスターズに出場します。その後、国内に戻って各地で合宿を行い、7月にはロシアで開催されるエリツィン杯2014を戦います。8月のFIVBワールドグランプリ2014で火の鳥NIPPONは、第1週はアンカラ(トルコ)、第2週は香港(ホンコンチャイナ)、第3週はマカオ(中国)と海外を転戦し、最後は東京の有明コロシアム行われる決勝ラウンドにて、今シーズン初の国内公式戦を迎えます。9月にはイタリアで開催される「2014女子世界選手権(世界バレー)」に出場し、前回2010年で銅メダルを獲得した以上の成績に挑みます!

 

 なお記者会見では、主に若手メンバーで構成された、モントルーバレーマスターズ2014のエントリーメンバー14名も発表になりました。モントルーバレーマスターズには14名の中から12名(内リベロ0~2名含む)が出場する予定です。

 

 火の鳥NIPPONの今シーズン唯一のホームゲーム、ワールドグランプリの決勝ラウンド(8月20~24日)のチケットは、6月に「バレともチケット」にて販売開始する予定です!

 

 今シーズンも火の鳥NIPPONに大きな大きなご声援をお願いします!

 

◆モントルーバレーマスターズ2014

エントリーメンバー14名

 

◆もっと全日本チームのコアなコンテンツをご覧になりたい方は!

JVAが運営するサイト「バレとも」では、全日本女子チームの日記「火の鳥だより」や、フォトギャラリー、待受・壁紙、インタビューなどを提供しています!5月は会費(月額324円)が無料です!ぜひ会員登録ください!

 

また、会員登録いただいていない方も、2014年度 全日本女子チーム登録メンバーから、お気に入りの選手を見つけるコーナー「Let’s Find My Favorite!!」のコーナーをお楽しみいただけます!こちらのコーナーでは、2014年度全日本チーム登録メンバーから、自分のお気に入りの選手を見つけることができます!同級生の選手は?同じ誕生月の選手は?同じ血液型の選手は?同じ出生地の選手は?ぜひお気に入りの選手を見つけてみてください!

関連リンク

Copyright © Japan Volleyball Association. All rights reserved.