HOMEトピックス坂本清美さんと大山加奈さんを講師に「スポーツ祭り2017」でバレーボール教室を開催!

トピックス

坂本清美さんと大山加奈さんを講師に「スポーツ祭り2017」でバレーボール教室を開催!

2017.10.10

2017.10.10-1-top.JPG

 体育の日の中央記念行事として「スポーツ祭り2017」が10月9日(月・祝)、国立スポーツ科学センターや味の素ナショナルトレーニングセンター(東京都北区)などで開催されました。本行事は小学生を中心に、アスリートとさまざまなスポーツを体験しスポーツの楽しさや喜びを体験することにより、スポーツに親しむことの重要性を感じてもらう事業です。

2017.10.10-1-1.JPG

 午前中から様々なイベントが行われ迎えた午後、味の素ナショナルトレーニングセンター内のバレーボール専用コートに、アトランタオリンピックに出場した坂本清美さんとアテネオリンピックに出場した大山加奈さんを講師に迎え、小学1年生から6年生までの約80名が集まりバレーボール教室が行われました。

2017.10.10-1-2.JPG

 軽量4号球を使用し、ウォーミングアップから基本練習と2時間に亘り体を動かしました。初心者も多く参加していましたが、経験者に負けないくらい一生懸命上手にボールを扱っていました。教室後半には講師2人がスパイクを打つデモンストレーションが行われ、大きなスパイクの音に会場からは驚きの声が上がりました。

2017.10.10-1-5.JPG

 教室最後に坂本清美さんからは「小学生のころ沢山練習をしました。練習が無い時でもお父さんやお母さんと一緒にパスをして遊んでいました。バレーボールとたくさん触れ合う時間を作ってください」。大山加奈さんからは「私は小学校6年生の時に1996アトランタオリンピックを見てオリンピック選手になりたいと思いました。アトランタオリンピックに出場していた坂本さんとこうやってバレーボール教室を行うことができでとても不思議です。バレーボールを『楽しむ』ということがとても大切です。これからもバレーボールを好きでいてください」と子供たちにメッセージが送られました。

2017.10.10-1-7.JPG

 「スポーツ祭り2017」で行われたバレーボール教室に引き続き、今後も「バレーボールを通じて子どもたちにスポーツを、バレーボールの楽しさを知ってもらおう」という目的で、JVAが立ち上げた「JVA・ゴールドプラン」が開催されます。次回は10月29日(日)、北海道の白老町総合体育館で大竹秀之さん(バルセロナオリンピック出場)を講師に迎え開催されます。講師、スタッフ一同、皆さまと会場でお会いできることを楽しみにしております!

関連リンク

JVA・ゴールドプラン 概要

写真