HOMEトピックス岩手県で杉山祥子さん、大山未希さんを講師にバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

トピックス

岩手県で杉山祥子さん、大山未希さんを講師にバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

2015.09.27

2015.10.15-1-1.JPG

 

 JVA・ゴールドプランの活動の一環であるバレーボール教室が9月26日(土)、岩手県紫波郡紫波町のオガールアリーナで開催されました。

 

 今回のバレーボール教室は、アシックス株式会社協賛のもと開催されました。アテネオリンピックと北京オリンピックに出場した杉山祥子さんとビーチバレーボールプレーヤーの大山未希さんを講師に、地元の小、中学生約100名が参加。また、高校や中学校の生徒が補助講師として2名の講師のサポートにあたりました。

 

 まず、参加者を未経験者・初心者、プレー経験がある小学生、中学生と3つのグループに分け、ウォーミングアップを行いました。バレーボールに必要な「身体のばね」を使うことなどを意識しながらサーブやアタックの練習を行いました。最後に行われた試合では、経験者・初心者のグループにはワンバウンドしてもよいというルールを敷くなど、変化をつけたゲームを実施。ラリーが続き、楽しい中にも勝負にこだわる場面が見られました。

 

 教室終了後の質問コーナーでは、「どうしたらバレーボールが上手になるのか」、「どうすれば身長が高くなるのか」など、子どもたちからの質問がたくさん上がり、杉山さんや大山さんは1つ1つの質問に丁寧に回答していました。

 

 閉講式では、参加した子どもたちから感謝の言葉があり、「もっとバレーボールをやりたかった」、「時間が短かった」、「今度は自分の所属しているチームに教えに来てください」などの要望もあり、参加者の熱心さが感じられた教室になりました。

 

 「バレーボールを通じて子どもたちにスポーツやバレーボールの楽しさを知ってもらいたい」という目的で、公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)が立ち上げた「JVA・ゴールドプラン」。10月は福井県坂井市の坂井市坂井体育館でバレーボール教室が開催されます。講師、スタッフ一同、皆さまと会場でお会いできることを楽しみにしております!

 

◆JVA・ゴールドプラン 今後のスケジュール

9月26日(土): オガールベース体育館(岩手県紫波郡)

10月4日(日): 亀山市西野公園体育館(三重県亀山市)

10月18日(日): 坂井市坂井体育館(福井県坂井市)

2016年2月13日(土): 富津市総合社会体育館(千葉県富津市)

関連リンク

JVA・ゴールドプラン

写真